Gooleが発見した10の事実

某サイト(エロ含む)でGooleが発見した10の事実の画像が張られていたのでググッって見ました

http://www.google.co.jp/corporate/tenthings.html
とグーグルのページにありましたw

グーグルが発見した10の事実とは
1. ユーザーに焦点を絞れば、「結果」は自然に付いてくる。
2. 1 つのことを極めて本当にうまくやるのが一番。
3. 遅いより速い方がいい。
4. ウェブでも民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのは机に座っているときだけではない。
6. 悪事を働かなくても金儲けはできる。
7. 世の中の情報量は絶えず増え続けている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. すばらしい、では足りない。

項目の説明文は「本当かな?」と問いたくなる雰囲気があるのですが、それぞれの項目は適切です。
特に4番は嬉しい事実です。

ps
Google が発見した10の事実:の嘘
http://openblog.meblog.biz/article/62790.html
てのもありますね。
今はグーグルの検索で2番目に来ているって事は…グーグルは評判を大事にしているのがわかります。
マイクロソフトは評判が悪くても商売が出来ますが(モチベーションにも使っているような)グーグルは広告で食べているので、タレントと同じく悪評が立つと客に逃げられるからでしょう。

ps2
http://openblog.meblog.biz/article/1509289.html#more
しかし…このブロガーは経営者や現場の視点が抜けている。
生産を伴う技術の進歩は飛ばせるものではないし、人件費の観念も抜けている。

例えば、太陽電池に関しては、技術者の視点としては正しい。
でも一般の人は新しいものにそうそう飛びつくものでない。
太陽電池の高性能化は研究室レベルでやっていないのだろうか?補助金は出ていないんだろうか?(十分な補助金は出ていないからもっと出せという話ならわかるが)
製造装置を作るにしても生産してみなければわからないのに、延々と技術開発だけしていたら競争に負けるのに。

ps3
http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/
で経済・政治のブログもしているなあ…自分は将来への不安があるから需要が増えないから、減税をしてもそれほど効果はない。だからベーシックインカムを支持するし、その前提の社会保障を重視するけど