オブリビオン 面白い

 美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?

 万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?

 自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?

 広大な森を散策し、ひっそりと佇む遺跡を探険してみたいか?

 海岸を歩き、素潜りをして貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?

 ヴァンパイアに血を吸われ、自分もヴァンパイアになって吸血してみたいか?

 魔物に苦戦している時に通りすがりの旅人や街道警備の衛兵に助けられてみたいか?

 何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
 さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
 すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。


 RPGはもう飽きたと思うかね?

 なら最後にOBLIVIONを試してみるといい。

oblivion xbox360 Wikiより
http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/31.html


夏休み中ゲームソフトを幾つか買ってみて、ようやく自分にとってあたりのゲームが出てきた。
キングスフィールドが好き(特に2は最高)なんだから
FPS視点で一人で戦う。難易度調整が微妙で突き放した感のある世界設定のこのゲームをなぜ今までやらなかったのか、悩んでいるならもっと早く手を出しておけば良かったと後悔(人生の折り返し点を過ぎて寿命が少なくなっているし)

序盤だが一日一クエスト+メインクエストちょこっとの割合で進行中
「バカ旦那が家宝の武器持って盗賊団に入ったんだよ!家宝の武器取かえしてくれない?」と言われ、心の中で「ごめん、武器屋に売って家の購入代金にしたよ」とか
「俺死ぬかもしれないけど後頼むよ」「そんなことさせないよ」と答えていたのに殺されるの阻止できなかったとかあるけどw
でも現実で良くあるし、そういう失敗もあるのが楽しい(他のRPGだと進めなくなる事があり、やり残した事を探さなきゃならなくて、それがストレスになる)

ちなみに同じ会社が後で作ったフォールアウト3も似たシステムながら衰退した未来社会の話で、オブリビオンより良く出来ているんだろうが
とにかく瓦礫が多くて萎えてしまう。
コールオブデューテイモダン・ウォーフェア(COD4)という現代戦のFPSで瓦礫を見る機会が多すぎて(戦場で銃撃戦しまくっている場面だから)萎えてしまっているからだが

オブリビオンは風光明媚なところが多いのがいい。NPCも優しいバカwなんで安心できる(仕事が秒単位なのでゲームは多少のんびりしているのがいい)
基本一人だしオンラインがないので誰かと協力プレイしないのもいい(生身の人間関係はあんま好きじゃないから)

本当、RPGに飽きたなら試す価値のあるソフト
自分はPS3版を買ったがベスト版もあるし中古なら3000円以下で売っているところもあるのでお勧め