アフリカの子供支援には車より自転車では?

4月19日14時から『これが世界の現実だ!アフリカ最貧国・ベナン救済計画~ビートたけしのお願い~』という番組を見ていて疑問に

途中から見始めた事もあり詳しいことはわからないのですが、大型ワゴンを寄付したのは…無駄とは言わないけど、車より自転車のほうがよかったんじゃないかと。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/243947/
の記事を見るに、いい企画だと思います。
所ジョージビートたけしの付き合いが理由で出したって言っているのもよし(支援に押し付けがましさがあるのがわかっての発言だとも思うし)
でも自転車のほうがよかったんじゃないかと

そう思うのは、終戦後の日本で自転車やリヤカーが役に立っていたからです。
自転車の利点、安価で故障しづらく石油は必要なく長距離が移動(ロードバイクという専門自転車なら控えめにも100キロ移動できる)でき、修理も製造さえもベナンのような国で出来ると思うからです。

テレビでは自転車はほとんど見かけなかったのですが、車は走っていましたし、道路も土ですがあの固さなら自転車でも十分に使えるはず…自転車じゃいけない理由があるんですかね?
盗難?

ps
グーグルで たけし 所 アフリカ 支援 で検索するとテレビ番組や関連情報が詳しく出てきますね。
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/51/20607/236309/0/0/1/index.html
とかゾマホンが印税で学校建てた情報など載っていたり