国民年金を貰っていても生活保護は受けられる

生活保護より年金が低いから損とかおかしいとかいう話がネットにありますが、原則では国民年金を貰っていても生活保護はもらえます

厚生省のページより
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html
厚生労働大臣が定める基準で測定される最低生活費と収入を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に保護を適用します。最低生活費から収入を差し引いた差額を保護費として支給します。
※収入:就労による収入、年金等社会保障の給付、親族による援助、交通事故の補償等を認定。”
とはっきり、年金だけで暮らす人にも生活保護が貰える条件はあると書いています。

「なら国民年金払わなくても(納付しなくても)いいじゃん!その払わないで金使ったほうがいいな」と思うかもしれませんが、生活保護を受ける場合は貯金や資産がなくなるまで受け付けてもらえません。ようは貯金が無くなるまで(目安は月の生活費の半分らしい)生活保護受けられないんで、たまにおいしいご飯は食べれても旅行は無理なはず

それ以前に厳しい対応をされますし、働くように催促されたり養ってくれる人がいないか指導されます。
中には上手く生活保護を受けられるよう、調査されないよう手配してくれる人もいますが、その人に搾取される恐れが高いです(調査されない場合は確実に搾取されるかと)

PS
個人的には、国民年金は障害者になった場合の保証もあるし悪くないと思います。社長がだいたい入っているのも利益があるからですし