固定電話にかかってくる電話がストレス 64%以上いるのに、コメントは甘えと書かれる

 

固定電話恐怖症 共感が話題に

2月5日のヤフーのITニュースに

固定電話が怖い話題に共感という記事がでました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6350320

 

私は固定電話に限らず、電話が嫌で、30代以下は71%以上はストレスを感じる人なアンケートには、「私だけじゃないんだ」とホッとしました。

 

しかし、コメント欄を見ると、固定電話に出るのが怖いのは甘え的なコメントばかりで、自分は正直嫌だなあと思いました。

 

考えるに、誰でも読めるコメントに書く人は、普段から発言する人達であり、ポジティブなのだろうと。

電話も、受けるほうでなくかけるほうであり、電話を受けるときのデメリットをあまり感じていないのだろうと推測しました。

 

 

追伸

緊急時にリアルタイムに連絡できる、記録に残したくない話(値引きお願いしたり、バーターの話をしたり)ができるのは、電話のメリットだと思いますが

細かいニュアンスが伝わらないから電話、というのは、その人はビジネス能力が低いのではないでしょうか?それかめんどくさがり。

細かいニュアンスが伝わらないのは、こちらから電話をかけた時の話であり、受け取り側では皆無。