金魚坂めいろ様の引退の件について

にじさんじ所属
バーチャルライバー
夢月ロア 様

 

始めまして
ナノナヒトといいます。


今回は
にじさんじ所属バーチャルライバー金魚坂めいろさんが
契約解除にて引退された件について、感想を書かせていただきます。

 

ロア様を糾弾する内容ではありませんが
辛い表現があるかもしれません。
そう思いましたら、これ以降は読まずにスルーしてください。

 


①ロアさん、金魚坂さん、運営さん
3者が少し譲れば、この騒動は収まったのではないか

ロアさんから、金魚坂さんの方言を許していれば、周囲のライバーと話し合っていれば(※1)

金魚坂さんから、ロアさんに謝れば、同期や先輩ライバーと付き合いがあれば

運営がロアさんに、金魚坂さんと被っているところがあっても、ロアさんの魅力が落ちることはない、と伝えていれば
運営が金魚坂さんに、誠実に話し合っていることを伝えられれば

両者とも、ライバー活動を続けられたのではないかと思っています。

 

そうはならなかったので
金魚坂さんはにじさんじをクビになり
ロアさんもこのままでは引退してしまう可能性が高く思えます。

 

②ロアさんには活動を続けてほしい

ロアさんがきっかけ(※2)になった形で、この騒動が起き、金魚坂さんがクビになりました。

そして、ロアさんも引退では、この騒動はマイナスにしかなりません。

 

ライバー活動を続けるのは、引退するよりも辛いところもあるでしょうが

 

ロアさんが引退されたら
ロアさんを守った運営の人々の行動が、
(逆説的ですが)クビになった金魚坂さんにもマイナスな影響を与えてしまいます(※3)
そして、にじさんじの魅力である、ライバーの緩さや自由さも失われかねません。

 

覚悟を決めて、活動をしていただきたく思います。


宜しくお願いします。


※1 ロアさんが3週間の休止後、金魚坂さんと妥協してもいい雰囲気になったと感じました。
これは周囲の方と話して、しゃべりが似ているところがあっても大丈夫、
と言われたのではないかと想像するのです。

※2 時系列では、金魚坂さんの初配信直後に運営から注意があったそうで、
その速さを考えるに
ロアさんから言われて運営が言ったとは思えないのです。
(ロアさんから、被るライバーを採用しないよう意見されていたかもしれませんが
それを採用するのは運営ですから、ロアさんが全て悪いとは思いません)

※3 ロアさんが引退した場合、金魚坂さんに今以上の非難が殺到すると予想するからです。
その場合、金魚坂さんが別名でライバー活動する場合にマイナスになってしまうので。

 

追伸
 私は、金魚坂さんの成長を楽しみにしておりました。
 金魚坂さんに才能を感じましたので、何かがきっかけで爆発するのではないかと期待していました。
 今回は、このような結果になり、誠に残念でなりません。
 しかし、金魚坂さんがにじさんじに復帰することはないですし
 だからこそ、残されたロア様には、にじさんじライバーとして活動を続け
 金魚坂さんの引退を無駄にしてほしくないのです。