NHK 夏休み子ども科学電話相談から すごーい1

のまとめより

昆虫はなんでカラダが3つにわかれているんですか?
(気づいたの凄い、言われるまでわからなかった)
=わからない、本当にわからない。

「子どもに判るように説明する」理解させることを最大にしてたった1つの目的とした専門家による説明が聞ける、毎年の楽しみラジオ。
(名言)

留鳥(りゅうちょう)
=渡り鳥と比べて移動しない鳥

宇宙人を探す→地球が平和で環境を壊さないようにしないと、キャッチできない
(戦争しちゃいけない理由の他に、環境破壊や貧富問題も解決しなければならない理由になるな)

いろんな鳥の鳴き声ができるオスはモテる

無重力になるとロボットが熱くなって壊れる」
「あったかい空気のが軽いので上にのぼっていきます。空気はぐるぐる回らないと冷えないんです。フカヒレスープとか、回らないからちゃんと冷えないんですね。」