NHK 夏休み子ども科学電話相談の季節がやってきました

毎年、夏にNHKラジオで、夏休み子ども科学電話相談室をやっています。
これは、子供から受けた質問にそれぞれの分野の科学の先生が答えていくのですが、Twitterでのまとめを読むと、いつも心から感心し、素晴らしさに笑ってしまいます(普通の人なら微笑むぐらいなんでしょうが、感情が高ぶってしまう)

https://togetter.com/li/1133773
では
ハヤブサの分類はどうしてインコに近くなったのですか?

人間みたいに動くロボットは、どんな動きをするのが難しいですか?
なんでもなく無意識にしている動きをロボットにさせるのが難しい

チョウチョはなんでまっすぐ飛べないんですか?
動きが前後したりまっすぐ飛んでないよね。ということは、鳥がそいつを捕まえようとした時に、葉っぱのようにふわふわと飛んでいるというのは捕まえにくい。
(自然に捕まえにくい飛び方をしているよう)

などなど、質問も素晴らしいし、先生が子供にわかるよう答えていくのが面白く、聞き手の自分は、関心し面白がるのでした。