元財務・金融担当相 中川昭一氏の死去について

日曜日の10時前のNHKでテロップが流れてびっくり

最初は自殺かと思ったが、今の流れでは病死
最低の結果でなくて良かった
(自殺は罪とは思いませんが、政治家だけは例外的に自殺してはいけません)

アルコールと薬の服用が死亡の直接的原因と見られている

アルコール依存になったのは、本人や支持者の責任もあるが、記者クラブ所属マスコミが報道せず庇ったのも責任あるだろう
(酒がらみのトラブルは幾度もあり、記者クラブ外の雑誌は報道している。中川氏はそのインタビューで認め謝罪しているのは立派)

落選後、入院して治療を受けていれば自民党再生の一翼を担う人物足りえただろうに…残念