六本木で働いていた元社長のアメブロで再度ベーシックインカムを取り上げています

堀江氏が再度ベーシックインカムを取り上げています。

働かなくてもいいんじゃないか?http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10308808731.html#main
では先進国では飢餓することがなくなったのでベーシックインカムは実現可能

続・働かなくてもいいんじゃないか?http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10309923304.html#main
ではベーシックインカムの利点、生活保護や解雇の問題の根本的解決や労働のあり方の変化やライフスタイルの変化 導入する場合の試算がかかれています。

結構説得力のある文章だと思います。続・働かなくてもいいんじゃないか?はベーシックインカムの総まとめになっています。

ただし、試算された支給額 一人月8万円では生活するのに精一杯で教育費などにまわせず格差固定してしまうんではないかと思います。今よりも再教育できる環境にないと雇用の流動性は厳しいのではないかと…

追伸
働かなくてもいいんじゃないか?よりリンクされた記事
大竹文雄のブログ 最低賃金引き上げの効果
http://ohtake.cocolog-nifty.com/ohtake/2009/07/post-c74b.html
では、最低賃金で働いている層が10代やパートで働く女性がメインとの報告をしています。だから、最低賃金を上げると雇用が失われる恐れがあるので再考する必要があると書かれています。