民主党は記者クラブ開放しない?

今日、TBSラジオ小島慶子キラ☆キラで上杉隆氏が「民主党記者クラブの開放はしない」的発言をしていた

民主党としては政権誕生時にマスコミに叩かれたくないため、当初は記者クラブ制度には手を入れないことにしたのかもしれない。が記者クラブ開放を求めていた上杉隆氏には残念な事だろう。

正直なところ、自分には記者クラブの弊害は良くわかっていない
フリー記者や外国人記者の記事では記者クラブの弊害、部外者が情報に触れられない事や政府と記者の癒着の生じやすさが書かれる。
しかし今は政治家自身がネットで配信している時代で、昔に比べれば記者クラブの弊害は減っているように見える。
所属している記者も記者会見で得られる情報は自分達の手柄にならないし(自分の手柄にするためには、密かに個人であたるほうがいいのだ)

しかし、記者クラブが所属者にとって利権になっている雰囲気はある。
田中康夫氏が長野知事になり脱記者クラブ宣言した後から叩かれ情報が少なくなった経緯もあるし、東京都知事の会見はネットで配信しているが、この件を調べるまでマスコミが書かれた記事は見たことがない。
少なくとも、民主党が会見を記者クラブ以外にも開放していることを大手のマスコミは全く報道していない(民主党 記者クラブ で検索してでてこない)のは怪しまれてもしょうがないと思うのですが…